『デザインカラー講習』

こんにちは!

アシスタントの海老原です!

 

去年の6月から全部で3回のデザインカラーの講習を外部のメーカーさんにして頂きました!

 

普段入らない技術だったり、見ているだけでやったことのない技術を教えて頂いたのでとても勉強になりました!

 

まず、ハイライトがどういうものか。どういう時に使いたいかなど実践で使う時に必ず役に立つ技術です。

ハイライトはカラーの中でもブリーチをするカラーになります。

明るく見せたい部分を筋でとってアルミホイルで包みながらな塗る方法やスパチュラという板状のデザインカラー専用の道具を使います。

ウィービングは薄くとった毛束を波のようにジグザグ捨てるところと残す所に波を描くような感じで分けてホイールで挟む方法です!

スライシングは毛束を薄くとりホイールに挟む方法です。

こちらも状況と作りたいスタイルで使い分けることが重要です!

スパチュラを使う方法はホイールを使う代わりに板に乗せながら薬を塗布するので素早く作業ができます。

そして薬が他の髪にも付着するのでボケた仕上がりになります。シークレットハイライトなどと呼ばれているものが作れまます!

ハイライトはどこに入れるかによって効果や見え方が変わります!

 

例えばマッシュのようなスタイルの方だと耳下には入れないことが多いです!

理由は入れても見えない、入れない方がコントラストが出てスタイリッシュに見えるなどの理由があります!

あらかじめのイメージを大切にしていかないといけません。

今回受けた講習はとても為になりました!

これからたくさん活用していきたいと思います!