言葉遊び。

こんにちは。
最近親戚の結婚式に出席して、結婚の良さを知り、従姉妹が両親に宛てた手紙に少し目が霞んだ、アシスタントの千葉です。



今日は結婚式とは関係なくもないのですが、言葉の面白さについて語りたいと思います!


言葉、漢字、には色んな意味があると思うのですが、最近こんな素敵な意味でつくられた言葉、漢字を見つけましたので紹介したいと思います◎



まずは「誕生日」という言葉。これに隠されたメッセージがこちら。








「うまれたしあわせ」
誕生日という言葉はこんな文字で構成されていたのですね、
一年毎にくる大切な記念日。一人の人間が声をあげた日。いつまでこの世にうまれてきたこと、その幸せを大切にしていきたいですね◎




続いては今がまさにの言葉!
「夢」と「合格」。

そして隠された言葉がこちら。









「かなえよう」


「おめでとう」



夢は見るものではなく叶えるもので、夢は見てるだけでは叶わないもので、
だから夢には叶えようという意思の言葉が隠れているんですね◎


そして合格という文字。
きっと夢を追いかけ叶えた人だったり、努力して合格を手に入れた人にはそんな言葉が贈られるのは絶対条件なのですね。


「おめでとう」


自分が認められた瞬間でもあると思うし、誇っていい瞬間でもあると思います。


今だったらセンター試験がもう時期の高校生たちに、今一度噛み締めてもらいたい言葉ですね!



そして、紹介できたのは一部だけですが、きっと他にもたくさんこのような言葉たちがあるんだと思います。


言葉はとてと奥が深いですね◎
日本人としてもっと日本語を使いこなせるようになりたいと思います!


0コメント

  • 1000 / 1000